大分県祖母山(1756m)
九州百名山地図帳(山と渓谷社)No38

2015年5月2日 北谷登山口から山頂、風穴の周 回コースを歩く)へ

風穴コースの下りにある小滝。新緑の若葉にさわやかな音楽を添えてく れる。

連休の真っただ中、急遽友人親子に誘われて祖母山へ行くことにしました。4月28日に祖母山系の緩木山・越敷岳に登ってみて、今年の花は少なそうだと
分かってはいるものの誘われれば迷わずに出かけてしまいました。連休とあって北谷登山口の駐車場はすでに満杯。
数 百メートル手 前の空き地に至るまで埋まっていました。
 北谷登山口8:45ー千間平9: 40-国観峠10:30-山頂11:15 (昼食)12:15-風穴13:00-北谷登山口13:5

14時段階 での登山口駐車場。この駐車場に停めた方は、朝も早かったのかこの時間には空きが目立つ。

千間平付近 の樹林帯
国観峠の地 蔵さんの前で小休止。頂上もまじか。

山頂にて友人親子とともに撮影。さすがに人 は多いものの駐車場の混雑に比べれば大したことはない。
山頂からみた大障子岩方面。この日は北斜面には雲がわいており、九 重方面も眺望が効かなかった。

山頂から南方向の天狗岩、障子岳、左端は古 祖母山。

風穴への下りに出会ったアケボノツツジ。今 年の花は、まばらとしか言いようがない
シャクナゲは時期も早すぎたが、蕾がほとん どついていない。昨年の数分の一か?
この時期、 柔らかな新緑が目を楽しませてくれる。ドレッシングをかけてこのまま食べられそうだ。

連休中であり覚悟はしていたものの多くの人が山に入っていました。しかしながら登山道で渋滞するわけでもなく、山頂で座るスペース確保に苦労することもな く快適な山旅となりホッとしました。
 平日は中高年の登山者がほとんどですが、今回は若者で圧倒的に多く(また女性の多さにも驚き)頼もしく感じました。我々中高年は邪魔にならないよう遠慮 しながら登るぐらいがちょうどいいのかもしれません。

頂上で友人の息子さんがいれてくれたコーヒーを、持参したコンビニおにぎりとともにおいしくいただきました。ありがとう。