大分県祖母山(1756m
九州百名山地図帳(山と渓谷社)No38

2014年5月22日・・・・祖母 山へ北谷風穴コースから登る

2週間前にもう少しの状態だったシャクナゲが満開であることを期待して、友人と2人、 自家用車で熊本から阿蘇高森を通り、北谷の林道に入った。
五カ所の集落の分岐から20分ほどで北谷駐車場に着く。駐車場にはすでに10台近くが停まっており、遠くは関東のナンバーまであった。
 2日前にまとまった雨が降り登山道の状況が不安だったので、急峻な風穴コース を登り千間平コースを下ることにした。
風穴コースは岩、水、コケ、崖とかなりハードなコースであった。それに比べて千間平コースは一部ぬかるみもあったものの、
おおむねなだらかでよく整備されており歩きやすいコースであった。
 シャクナゲは風穴コースの頂上直下付近が満開であったし、アケボノツツジも
山頂付近にはいくらか残っていた。
北谷駐車場9:00-風穴10:00-祖母山11:10(昼食)12:00-9合目小屋12: 15-千間平13:00-北谷駐車場13:50

北 谷駐車場(建物は休憩所とトイレ)。風穴は直進、千間平は左手へ登る。
  風穴コース下部は渓谷沿いの濡れた道。ここでは右側のロープを頼りに登る

風穴入り口への下りハシゴ。涼しい風が吹き出してきた。

頂 上へは何度か崖を越えるが、その度にハシゴやロープで登る。
  頂上直下のシャクナゲの花。さすがに蕾はあまり残っていない。

ア ケボノツツジを見上げる。

頂 上への最後の岸壁。ピ ンク色に染まる
頂上にて

千間平付近の快適な登山道

GPSの計測開始が少し遅れ、途中からプロットされています。
頂上北側の迂回は9合目小屋を経由したため。