熊本県京丈山(1473m)
九州百名山地図帳(山と渓谷社)No53

2015年5月20日と22日・・・・地元紙のヤマシャ クヤク開花記事を信じてヤマシャクヤク探しに

何とも清楚な輝きを放つヤマシャクヤク の花

そろそろヤマシャクヤクの花も終わりだろうと考えていた矢先、5月17日付の地元紙に京丈山で満開を迎えているとの記事が書かれました。
4月24日に登った時の蕾の状態からすでに見頃は過ぎていつとは考えながらも、この記事に促され鹿児島県内の登山予定を急遽変更して京丈山へ登ることにし ました。
メンバーは高齢者の3夫婦と豆シバの1匹、名付けて「六老人一犬会」。突然の変更のため午後からの登山となりました。

(5月20日) ハチケン谷駐車場12:20ー尾根道との 合流地点13:35-京丈山頂 14:20 14:30-駐車場15:50

今回のメン バー6人と1匹。ハチケン谷駐車場にて。 駐車場から 渓谷に沿って林道を登ること1時間。ハチケン谷登山口に着く。 登山口から 杉林の中の急坂を15分、雁俣山からの尾根道との合流点に着く。犬もヘトヘト(この急坂は実は抱っこされて登りましたワン)

登山道沿いのヤマシャクヤクはすべて終わっ ている。すれ違った2組の登山客も「探したが全くない。地元紙は本当か?」と・・・ バイケイソウの花ももう少しで開きそうだが残念! 山頂で撮影。4人のみで残り2人と1匹は花 がないことに落胆して途中で落伍。
残念な山行きとなった。

何とも残念な結果となったため帰宅後、新聞記事を改めて(一字一句逃さないように)読み、再度挑戦することにしました。

(5 月22日) 黒原集落9:00ー尾根道との合流地点9:25-ハチケン谷との合流地点10:10-
        京丈山頂付近1432m11:10 11:30― 黒原集落12:20

黒原集落(民家が1戸)駐車場。民有地であ り駐車料300円を払う。登山道は右側へ 尾根までの間にいくつかの沢があり橋が架 かっている。幻想的な雰囲気に包まれる。 山頂付近を さまようこと1時間。付近の林の中には方々にこのような群落があるが、大半はすでに落下している。

見つけました。この時期にまだ咲いているとは感嘆!!!地形のせいでしょうか不思議です。

杉の根基にひっそりと咲く様は実に優雅です。

登山道わきの1432mピーク。石灰岩がゴロゴロとしており、南方向の眺望が得られる。

新聞記事にも触発されて、とうとうこの山にひと月に3回登りました。自分でも呆れています。しかし、このしつこさが大事です。
来年は最もきれいな時期に訪れてみたいものです。